BRIDGEHEAD CONSULTING

事業内容

医療用医薬品マーケティングに関するコンサルティング、
業務支援、受託

マーケティングプラン策定(戦略、戦術、活動計画ほか)
製品の上市から製品ライフサイクルに応じたビジネスプラン、マーケティングプラン策定のお手伝いを致します。特にオンコロジー、希少疾患等のスペシャリティーケア領域については、新薬上市、適応拡大、成長加速、再成長など異なったテーマ下でのプランニングの実績・経験を基に実効性の高いプランニングの為のコンサルティングを行います。
各種プロモーション計画策定
医療用医薬品のプロモーションはMRによる各種対面プロモーション、各種シンポジウム、KOLマネジメント活動に加え、e-detailing, Webプロモーション、SNS、DTCなどその手段は多岐にわたっています。
一方で、MRに対する訪問規制の強化、Medical Affairs/MSLとの協業、e-detailingの効果に対する再評価など課題も多岐にわたっています。
限られたリソースの中で目的達成の為に最大の効果を発揮するプロモーションは何か、最も効率的な方法は何か、効果検証と見直しの方法は何かなど、プランニングから実施、検証まで総合的なプランニングに関し、コンサルティングを行います。
マーケティング組織設計、構築、運用
マーケティング機能、とりわけブランドマネジャー、プロダクトマネジャーを取り巻く協業関係は社内外360度多岐にわたっています。
それ故それらマネジャーを含む直属組織や機能設計はもとより、直接間接の協業部門との役割・機能設計は、各種マーケティング活動の成功可否に大きな影響を及ぼします。
弊社はクライアント様の社内環境と製品を取り巻くマーケティング活動のステージ、また過去の事例研究に基づき最適の組織設計とそれに基づく組織構築、またその運用に関するコンサルティングサービスを提供致します。
プロジェクトマネジメント
(新薬上市プロジェクト、マーケティング組織活性化など)
コマーシャル部門に関係するプロジェクトマネジメントは、製品価値最大化のため部門内だけでなく部門を超えて開発、薬事、メディカルなど社内関連部門を横断するクロス・ファンクショナル・チームによるプロジェクトが導入されることが多くなっています。
明確な課題解決に対し社内の専門家が結集し、有機的に機能することで大きな成果を生み出すプロジェクトマネジメントですが、時として機能不全、形骸化、意思決定不足など問題を抱えて頓挫する危険性もあります。
新薬上市や特定の課題解決のためのプロジェクトマネジメントについて設計、運用、確実なアウトプットまでクライアント様の抱える問題に対し最適のプロジェクトマネジメントをご提案します。

医療用医薬品マーケティング活動に関する業務代行

マーケティングスタッフの中でもプロダクトマネジャーの職責範囲は一般に広く且つ重いことが知られています。
一方で、製品・適応症の複数管理、人員異動・欠員による担当業務の一時的急増、導入候補品評価や様々なプロジェクトなどプロダクトマネジャーには時として過大な業務負担が生じます。 他方、新人プロダクトマネジャーへの過大な業務負担も時として組織マネジメント上の課題になります。
プロダクトマネジャーを取り巻くリソース不足をタイムリーに解決し、必要な業務を完遂いただくため業務の一部または関連業務の全体を代行いたします。
プランニング、プロジェクトの運営、重要施策の計画・実施、若手プロダクトマネジャーに対する実務支援などサポート対象は様々です。組織の状況、ニーズに合わせて最適のソリューションを提供致します。

市場調査設計、実施、報告(個別・グループインタビュー)

マーケティングプラン、ブランドプランの策定過程やプラン実施後の効果検証上で必要になった小規模調査、あるいは個別の課題解決に応じて必要となったワンポイント調査を中心に個別(one on one)インタビューやグループインタビューの設計、実施、報告を行います。
市場調査でありがちな「エージェンシーによる結果報告+包括的な提言」を超えて、クライアント様より与えられた調査命題を解決するだけでなく、製品戦略・戦術・施策上の真の課題を抽出し、ソリューションに結びつく提言を行います。市場調査、プロダクト(ブランド)マネジメント、マーケティングマネジメントの実務経験があるからこそできる質の高い調査を目指します。

その他業務支援

■ 医療用医薬品マーケティングプラン プランニング研修
■ 新薬上市プロジェクト プランニング研修


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